保護者の方

学び場さくら塾Q&A for保護者様へ

Q:学び場さくら塾ってなに?

筑波大学の学生のみで運営する一般学生団体(俗にいうサークル)です。

地域の子どもたちを集め、無償で主に学習補助をすることであったり、

地域のイベントに参加したり、出張して学習補助などを行っています。

Q:普段の活動は何をしているの?

週に三回、それぞれに異なる場所・時間で子どもたちを集めて、学習補助を行っています。

また週に1回、学生講師が集まりお互いに授業をしてブラッシュアップしたり、

ディスカッションなどを行う勉強会を行っています。

Q:なぜ無償で活動を行えるのですか?

学び場さくら塾が多くの方々に支援されている団体だからです。

つくば市春日交流センターを無料での利用や

活動費等は筑波大学茗渓会から支援をいただいてるので

無償で学習補助を行うことができます。

また、学生が主体的にボランティアとして活動しているためです。

Q:年会費は?

基本は年会費はありません。ただし合宿費など等の任意参加のイベントは参加費

が発生することがあります。学び場さくら塾の活動資金は支援金で

賄われており、筑波大学茗渓会にご支援を頂いております。

Q:団体の規模はどれくらいなのですか?

2014年度現在、大学生は20名、子どもは30名程度います。

大学生は様々な学類の方がおり、子どもは小学2年生から高校3年生までいます。

Q:一度見学してみたいのですが・・・

見学はいつでも可能です。こちらに簡単な見学の手続きをのせていますので、こちらから

お申し込みしてください。

保護者の方々への注意点

⑴学び場さくら塾は筑波大学生のみで運営する一般学生団体です。

地域の子どもたちを週に三回集めて、無償で学習補助を行っているため、

学習塾のように成績をあげることを保証することはできません。

了承した上で入塾をお申し込みしてください。

⑵子どもの入塾数にも限度があり、常に入塾が可能とは限りません。

入塾の流れ

1、活動を見学

親御さんのみでもかまいません。ぜひ活動の雰囲気をご覧になってください。

見学についてはこちらのページを参考にしてください。

2、活動体験

お子様に実際の活動を1ヶ月くらい体験していただきます。

お子様と保護者の方がどちらも入塾を希望するようであれば

正式な入塾へ進みます。

3、塾長と保護者様との面談

最後に塾長と保護者様との面談をして、正式に入塾となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.