こんにちは!
就活戦士として戦っているもる(日本語・日本文化学類4年)です。

今回はいつもの座学を飛び出して課外授業をやってきました~!

 

その名も

和太鼓を感じよう2017!!

 

実は、2年ほど前にも同じような特別授業をやってるんですよね(^v^)
前回の記事はこちら⇒さくら塾×ときめき太鼓塾:和太鼓体験!

 

前回と同じく、筑波大学の芸術系サークル「ときめき太鼓塾」さんの協力のもと、
太鼓の演奏を見たり実際に叩いたりしてきました٩( ”ω” )و
ときめき太鼓塾さんのホームページはこちら⇒筑波大学ときめき太鼓塾

 

体でも感じ取れる太鼓の迫力に子ども達もびっくり!

机に手を当てて振動でぶるぶる震えるのを楽しんだりしていました。

そして太鼓体験。

はじめて和太鼓を叩く子が多かったです。

慣れないながらも、ときめき太鼓塾のお兄さん・お姉さんに教えてもらって、

最後には一つの曲をみんなで演奏しました!

和太鼓のリズムを楽譜なしで覚えるのは大変だっただろうに、みんなすごい!

 

そして、今回のMVPは我らが塾長かつときめき太鼓塾のメンバーでもあるしゅんご(応用理工学類3年)!
彼が今回の企画をすべてやってくれました。ありがとう!

 

学校の授業ではあまり扱わない和太鼓。

実際に耳で聞いて、体で感じて、叩いて、子ども達ひとりひとり思ったことがあるでしょう。

素敵な体験をありがとう。願わくば、このご縁がこれからも続きますように。

 

 

 

 

 

 

*プライバシーの保護のため、画像の一部を改変しています