ブログをご覧の皆様、こんにちは、代表のドッジ(社会3年)です。さくら塾の一大イベントである合宿、今年は8月末に水海道あすなろの里でおこなう予定でした。しかし、まさかの台風直撃。4年連続の雨、しかも今回は台風。どうやら僕たちは太陽の下で合宿をおこなえない運命にあるようです。

子どもたちの安全を最優先し、今回合宿を中止しました。

 

しかし、さくら塾は雨風に、運命に屈しません。負けないぞ。ということで、日程と場所を改め、1日キャンプを実施しました。今回はその様子をご報告します。

 

 

さぁ、やってまいりました、1日キャンプ当日。天気はもはやお馴染み…、大雨です。もう驚かないですよ、慣れましたよ、僕は、ええ。雨天決行です。

場所もお馴染み、豊里ゆかりの森。毎年、お世話になっております。今回、企画はすべて屋内でおこないました。

最初の企画は、さんぺー(人文1年)による野外運動です。工夫が凝らされたレクリエーションを、皆で協力してクリアしていこうという企画です。今回は屋内運動になってしまいましたが…。さんぺーは特別授業が初めてということもあり、写真からは緊張している様子が伺えますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

5人背中合わせで立てるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

さんペーの掛け声に合わせて列で動いたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

人が乗ったまま、ブルーシートを裏返したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

同じく1年生のしょうちゃん(人文1年)の素晴らしいアシストもあり、みんな楽しく体を動かせていました。1年生2人、トップバッターお疲れ様でした。

 

続いては、芝生広場で運動会…のはずでしたが、雨が止まないので急遽別の企画をおこないました。題材は、しゅんご(応用理工2年)が昨年Biviつくば公開授業で実施した「実はよく知らない化石と恐竜についてのおはなし」、さくら塾の生徒は見たことがなく、もったいないと前から思っていたので、今回借りて使わせてもらいました。

化石と恐竜って、意外と知っているようで知らないのでは? そこを深く掘り下げていこうという授業です。

みんなスライドに夢中ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

授業をしているのは、しばらく記事を書くのをサボってたくせに最近急に更新を再開した不届き者(塾長)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

最後の企画は、もえちゃん(心理1年)の理科実験教室。さくら塾の十八番ですね。今回のテーマは「空気」です。当たり前のように僕たちの周りに充たされている空気について知るために幾つかの実験を用意しました。

スライドで実験の内容を説明中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

皆興味津々です。何をしているのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

企画がすべて終わった後は、待ちに待ってたBBQです。コ○トコで大量の肉を買い込んできました。子どもたちが火おこしを率先して手伝ってくれました。頼もしいですね。

火おこし。難しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

学生講師は肉奉行と化していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

個人的にショックだったのは、黒く焦げてしまった肉を見て、「真っ黒、松崎しげる並みに黒い」とつぶやいた僕に対し、「松崎しげるって誰?」と子どもたちに言われたことです。これがジェネレーションギャップか。

 

ということで、さくら塾合宿2016に代わりました、1日キャンプの様子をご報告しました。泊まれなかったのは残念でしたが、子どもたちにとって楽しくかつ今後のためになったのなら嬉しい限りです。来年こそは、晴れた日の下で合宿が行なわれることを祈っています。それでは。