学び場さくら塾桜校リーダーの情報学群2年の林直哉です。

皆さん、この一年間の終わりはどのように過ごせしょうでしょうか。

今年最後の桜校はクリスマス会を実施いたしました。前半は”レインボーユニット”と言われる、一つの基盤から多角形を作成することができる折り紙を行いました。後半はクリスマス会本祭で、お菓子を食べながら雑談やらトランプ、UNOを行うといういつもとは全く活動を行いました。来年はしっかりと桜校のページは更新していきます。

前半の”レインボーユニット”では、正六面体、所謂サイコロ型を来て頂いた生徒全員それぞれが作成していきました。最初の基盤作成が難しく、そして面倒のため、最後までいけず正三面体を作成する人もいましたが、最終的には様々な正六面体を作成できていました。ある学生講師は、今日は教わる側に回っていたりもしていてかなり新鮮だったのではないかと思います。

 

後半のクリスマス会本祭では、全員一緒に何かをやるではなく、それぞれのグループで雑談やらトランプ、UNOを行っていました。自分は保護者様と井戸端会議をし、その後UNOを行いました。生徒も学生講師、そして保護者様も今回のクリスマス会を満足いく結果として終わっていたら自分としては幸いと思います。それも、生徒の保護者様のおかげでより楽しく、満足するクリスマス会ができたのではないかと思います。この場を借りまして、御礼を申し上げます。

スクリーンショット (1441)

スクリーンショット (1442)

 

 

ここからはこれからの予定で、2015年12月25日(金)が今年最後の桜校の活動となります。2015年12月26日(土)から2016年1月14日(木)までを桜校の冬休みとし、2016年1月15日(金)からいつも通り毎週金曜日桜校を開校致します。

スクリーンショット (1444)

 

それでは、ここらで終わりとさせていただきたいと思います。今年一年誠にありがとうございました。来年良い年となることを心より願っております。

 

どこかで会いましたらどうかよろしくお願い致します。

 

学び場さくら塾桜校リーダー 林直哉(リンチョク)