こんにちは

おなじみ学び場さくら塾塾長の岩井(応用理工2年)です。

きゅばん(化学1年)の初めての特別授業「分子をつくろう」を

紹介しようとおもいます。

よく科学嫌いになる理由として科学の面白さや必然性が

わからないからという人がいるとおもいます。

そこで純粋に科学に面白さを見出し興味を持ってもらうきっかけになれば・・・

という思いで実践してくれました。

身の回りにあるものは分子という粒からできていて

分子はそれぞれ様々な形を持ちます。

身近な物質、酢酸やエタノールなどの分子の形、分子モデルについて

生徒に調べてもらい、そしてその好きな分子モデルを

発泡スチロールと爪楊枝で制作してもらいました!

それがこちらです。

attachment00

黒色が炭素元素、白色が水素元素、赤色が酸素元素、青色が窒素です。

この物質は

CH3CH(NH2)COOH

アラニンです!

αアミノ酸の一種ですね。

αアミノ酸の集合体がみなさんの体の基になるタンパク質です

この分子を体に持っていない人は絶対いませんよ。

 

では今回はここまでにしたいとおもいます。

読んでくださりありがとうございました。