合宿2日目です、どうぞ!!

2日目

午前中はみんなでハイキング!!

・・・の前に、つくばの地形についてお勉強。

自分の住んでいる地域はどんな地形になっているんだろう?

興味津々・・・

  

夏らしい青空が広がりました。 それにしても 暑すぎる・・・・・・

 

 

炎天下の中、歩くこと20分(´д´)ノ いやしの里に到着!!

  

こんなに遠いところから

牛久にある大仏までみえました!! さすが日本一。

 

でも日影がなくて

ちょっとバテ気味かな??

しかしながら・・・ここがゴールではありませんよ?はい。

目指すは剣ヶ山!!!

 

坂道が多くて大変だったねっ!!

水分補給しながら頂上を目指します

最後の試練 地獄坂

木の枝をツエにして最後の力を

ふりしぼります!!

写真には写ってませんが

この時いちばん元気に坂を駆け上っていったのが中2男子組でした。

さすがスポーツマンっ!!

頂上到着!!

絶景でしたね~。帰ったら冷やし中華が待ってるぞー!!

いただきまぁ~す

おいしくてみんなおかわりいっぱいしました!!

 

  

午後からは仲良し姉妹が加わり、理科実験を行いました!!

まずはお部屋でロケットづくり♪みんな思い思いのロケットを作りました。

 

こちらはおそらくかなり久しぶりの工作。丁寧に作業する姿が印象的でした☆

ロケット完成!!外に打ち上げにいこう!!

ところが・・・・・

なかなかうまく発射せず

難航しましたっ!

施設の職員さんも途中から加わり、みんなで試行錯誤しながら実験しました。

成功よりも失敗から学ぶことのほうが多いのです

ロケットと同時進行で太陽の黒点観察も行いました。

時間が経つごとに黒点が本当に移動していてすごかったね!!

地球は回ってます!!!!

2日間なんてあっという間でした!

きれいな夕日をバックにみんな笑顔でお家に帰りました。

学生講師のみんなはこの合宿が少しでも夏の良い思い出になっていくれていれば

幸せです☆

保護者の皆様

学生講師一同、さくら塾夏合宿へのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

子供たちはこの2日間で楽しいことも辛いことも仲間と乗り越える

素晴らしさを感じることができたと思います。

今後とも、さくら塾の活動をよろしくお願いします。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?みんな本当に楽しそうでしたね。

「学び」と言うものはあらゆるところに存在します。ご飯を作ること、ハイキングをすること、工作をすること、「何故こうなるの?」と言う思いがあればそれは学びになります。

 

1泊2日で子ども達は楽しみながらたくさんのことを学んだと思います。子どもどうしや学生講師との仲も深まったと思います。さくら塾合宿、無事に成功し本当に良かったです。

 

この合宿は今年だけでなく来年以降も続けていきたいと思います、ご期待ください!!